FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続くかどうかわからない企画,はじめました(笑) 

もう広告が出る時期ですか?(笑)

というわけで完全新作を作れず,手直しばっかりなのでたまには趣を変えてみようかと思います。
何を書くかもフワフワしてるんですけどね!(笑)

とにかく,第1回ということで最近ハマっている股関節(別に卑猥な意味ではないです!)の考察。

ニクルを始めて以来,オリジナル作品にはヴァキに使われていた股関節パーツをそのまま使用するケースが大半でした。
しかし,ボールジョイントの緩さや,ビミョーにクリアランスに難がある(あくまで自分基準)のが気に食わず,ここ1年くらい(意外に長い)試行錯誤を繰り返してきました。

出来合いのパーツを使わないパターンとしては,「BJ受け+足パーツ」という初代トーアからTANさんのTinysまで長く愛され続ける優秀な構造がありますよね。
体重がうまく足に乗ってくれ,股割り状態にならないため,上半身が多少重くても耐えることができるので以前公開したアルヘリにも採用させていただいています。

ただ,自分の好みではもう少し足を開きたい…。
そこで色々考えた結果たどりついた答えがこれでした。
090524_1855~01
解りづらい上に,携帯で申し訳ないですが^^;
120°という角度がなかなか使いやすいのではないかと。

構造的には,三又コネクタ(ロッコーに6個のヤツ・笑)に2穴ハーフリフトアームを挿し,そこにラバー付BJ受けを接続。
そしてメトロ頭を腿部に用いています。
メトロ頭,これだけはなぜか近年のものも緩くない(あくまで個人的な感想ですが)気がして。
結果,満足な保持力を持ち,かつ結構可動範囲も確保できたと思います。
現段階で,3作品に採用(うち一つはコネクタを2つ使用)。
三又コネクタがもうないのでこれ以上は…(笑)

コストパフォーマンスの悪さが問題ですね。

以上,「Let's ニクル !!」と銘打った割には今ひとつパッとしない新コーナーでした^^;

次は「変形ロボができるまで!」とかやろうかと思ったのですが,ウケが悪そう(笑)
[ 2009/05/24 19:26 ] Let's ニクル !! | TB(0) | CM(3)

股関節は確実性を重視してついつい同じ構造にしがちなんですが、大きなテーマとして追いかけるに値する命題だと思いますね。
水平120°は実行してたんですが、垂直120°は固定のし辛さから外してしまっていました。
悩んでいた頃には三叉コネクタはまだ無かったんで…ちょっと今後意識してみます(^_^;)
「変形ロボができるまで!」は自分にそのスキルが無いんで、悔しいながらも是非拝見したいです♪
[ 2009/05/25 15:43 ] [ 編集 ]

新企画!

おお~、三叉コネクタで攻めるのは面白いですね~!

この三叉コネクタ、様々な可能性を秘めてる良いパーツですよね!
…とか言いつつ、未だ持ってなかったりします、悔しい…!(笑)
私も入手次第、色々といぢってみたいパーツです!

最小サイズで関節を構成できて、どこにでも使える汎用性がある
TB受け+テクニックボール式関節も優秀なのですが、
軸がスッポ抜けて超絶的にイライラするという
問題を抱えていますよねーアレも…(笑)。

>変形ロボができるまで
コレは是非やっていただきたいッ!
以前から「変形モノを作りたい」と言い続けながらも、
そのノウハウが決定的に欠如していて挫折しまくりだったので…。
どうかご教示をっ!
[ 2009/05/26 02:03 ] [ 編集 ]

三又じゃなくて三叉だったのか!!(笑)

TANさん、Shi-Shiさん、コメントありがとうございます!

>TANさん。
>>追いかけるに値する命題
そうですよね!
極論するとココがしっかりしていればどんな作品も自立できるわけですし(笑)

>>水平120°
僕もアングルコネクタの5番(?)を使って試みたんですが、上から下へ作ってしまうクセがあるので、上半身とのバランスがとれずにプロポーションが崩れてしまって諦めました^^;
今回の三叉コネクタは、20cm前後の小型ビルドを想定したものなので、30cm級になると水平式のほうが安定すると思います。

>Shi-Shiさん。
ミスティカタフーだけでも良いんで買ってみてください!
僕もつい最近手に入れたんですが,三叉コネクタと、ジェットエンジンみたいな接続パーツが一緒に手に入って、正直グラトリアンよりも…(笑)
なにはともあれ、三叉は試行錯誤してみるのが実に面白いパーツです!
是非手に取ってみてください^^

>>TB受け+テクニックボール式関節
ホントにすっぽ抜けさえ無ければ文句なしなんですけどね(笑)
作品が大きくなるとその危険性も増すのが何とも…^^;




「変形モノができるまで」,全国コンまでに皆さんに実践していただけるように頑張りたいと思います!
が,一口に変形といっても何からロボにするのか、どのくらいのサイズにしようか、全く考えていないのでお先真っ暗です!(笑)
[ 2009/05/26 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://biobuilding.blog75.fc2.com/tb.php/111-14286d42






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。