FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お題ビルド@ニク魂'09 

ご存知の方も多いと思いますが,今年のニク魂には「お題ビルド」がありました。
・頭部にカノイ
・150パーツ以内
・25cm以下
・人型
という制限の下,人型じゃないのを置いた人がいたよ!
R0012056.jpg

というわけで,当日はGMさんが絶妙なネタ振りをしてくれました(笑)
僕のお題ビルド作品「アニューラ」です。
そもそも今回のような制限下において変形させる勇気はなかったのに,なぜか変形する前提で話が進んでいたのが運のつきでした(笑)
パーツ数の制限から,僕の常套手段である「細かいパーツでの回転軸の確保」が半ば封印状態というピンチにおいて,いささか強引でもOKがでそうな「動物モチーフ」を採用。
したがって作り込みが浅いのなんの!(笑)
R0012058.jpg
作っていて感じたのが,グラトリアンヘッドの使いやすさ。
この作品で3は活用していないのですが,接続がしやすいのなんの!
ニク魂に持って行った「ガンマレイ」では試験的に使ってみましたが,まだまだ可能性に満ちたパーツだと思います。

アニューラの変形過程その他の画像はでご確認ください。
(公開になるまで少し時間がかかります)



[ 2009/09/26 17:14 ] 変形!! | TB(0) | CM(4)

初めまして^^

初めまして^^
motoと申す若年二クラーです。
以後よろしくお願いします。
+arthur+さんは俺が最も尊敬している二クラーでいつもブログを拝見させていただいてました。今日は大変恐縮ながらコメントさせてください。
自分はオフ会には場所的に参加できないんですがそれが悔しくてお題ビルドをしてました。(笑
もう壊したんですけど、それは雑な出来でした。しかし+arthur+さんは見事にうまくまとめていると思い胴体の構成がとても見事だと思います。
そのうえ、変形するなんて最強じゃないですか(笑
できれば自分のブログを少し覗いてもらえたら嬉しいです。

では!
[ 2009/09/26 20:22 ] [ 編集 ]

いらしゃいませ!

> motoさん。
はじめまして!
実はブログ拝見してます(笑)
尊敬なんて言われるとムズガユイですが,うちをひいきにして頂けているのは実に嬉しいです,ありがとうございます^^
胴体の構成はパーツ制限の都合,大ぶりなパーツをチョイスする上で一番好みに仕上がった組み合わせで,自分でもお気に入りなんです。
分かってくれる人がいて嬉しいです(笑)
motoさんのお題ビルドも見てみたいですね!
少し難しいのは事実ですが,やりこんでみると間違いなくビルドレベル向上につながりますよ!

これからも宜しくお願いしますね♪
[ 2009/09/27 23:45 ] [ 編集 ]

リクエストにお応えいただきありがとうございます!
ばらす前で良かったw
作り込みが浅いとの事ですが、少ないパーツでツボをおさえた素敵な作品じゃないですか。
私は「簡単だけど大きな変化」というのが良い変形だと思っているんで、その点から見ても手足の移動、頭部の隠し方等、簡単だけど効果的でさすが!といった感じです。

あとカエルが可愛いのがいいですw
[ 2009/09/28 16:46 ] [ 編集 ]

フレーム共通?(笑)

> かわずさん。
コメントありがとうございます!
オフ会でもちょっと話題にあったのですが,簡単変形のカギは「フレーム構造」にあるのかなぁ,なんて思って作った記憶があります(笑)
だからこの時期に作ったフェニックス,ヒポグリフ,アニューラ(オフ会に持って行ったうちの半分・笑)は共通の構造をしていたりします。
「車もいけるよ!」なんて言ったがために同じフレームでカーロボを作る破目に陥りもしたんですが(笑)

カエルで飾ってる分には良いんですが,ロボ形態がカッスカスなんですよね~^^;
[ 2009/09/28 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://biobuilding.blog75.fc2.com/tb.php/118-dc1b834d






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。