スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スクラップ&ビルド. 

ついに来年をもってニクルのリリースがなくなるようですね.
でも,個人的には「良い契機」としてとらえています.
「真のニクラー」さんやニクルというシリーズそのものに魅力を感じている方から殴られるかもしれないですが(笑)

ニクルの国内販売が非常に限定されている現状を見れば,「新シリーズ」として打ち出される商品は「市場を拡大するために取って代わったモノ」と考えるのは楽観的でしょうか?
つまり,ニクルのノウハウを活かした次世代商品が再び一般に流通するチャンスがあるんじゃないかなぁと.
そうすれば家電量販店みたいなトコで安く買えるし(笑)

あと,新しいデザインラインが出来ることで商品だけでなく,「自分の作品」に対するマンネリからも脱却できそうな気がします.

何よりこれって,LEGO本社自身によるスクラップ&ビルドなんだろうなぁって.
そう思うと親近感もわきませんか?(笑)

別に新シリーズだからってニクルと混ぜちゃいけないわけでもないし,これからも細々とニクって行くつもりッス.
[ 2009/11/28 11:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

なるほど

私のブログにコメントいただいた「新プラットフォームを提供したい」というのを前向きにとらえると、希望が見えてきますね。
特にもう一度、一般流通してくれると新たなユーザーが増えるきっかけや、安く手に入れられることになりそうです。

>新しいデザインライン
確かにこれは嬉しい要素かと。
バイオニクルも微妙に変わっていましたが、大変化はアクセントになりそうです。

LEGO本社にはぜひスクラップ後のビルドをしっかりしていただきたいです!(笑)
[ 2009/11/28 20:26 ] [ 編集 ]

あとは呼称の問題?

バイオニクルも長く続いたので、すっかり「ニクラー」とか
「ニクる」なんて用語が定着しちゃってるわけですが
(ロボライダーやスライザーは短期シリーズだったので、
そういうのは定着しなかったと思われます)、新シリーズが
立ち上がったとき、我々は何という連中になるのか?(笑)

「テクニクル」もピッタシこないとなると、うーん…。

「ボールジョインティスト」?(あちゃー笑)

ま、新シリーズがニクルの歴史を塗り替えるところまで
いかないうちは、従来どおりなんでしょうけどねー。
アイデンティティに関わる問題かもしれないので(笑)。
[ 2009/11/30 14:05 ] [ 編集 ]

バイオニクルが終わるなんて悲しいです。

>ニクルの国内販売が非常に限定されている現状を見れ ば,「新シリーズ」として打ち出される商品は「市場 を拡大するために取って代わったモノ」と考えるのは 楽観的でしょうか?
 

そうですね。そう前向きに考えれば良いことかもしれませんね。


でも今のところ、バイオニクルに代わるテクニック系キャラクターシリーズは無いんですよね。
ben10という向こうのアニメのシリーズがボールジョイントを受け継いでいるんですが、なんともいえない感じ。


まぁ終了自体は前々から見えていたんですけどね。


それでも、やっぱりBIONICLEが大好きだぁ!
[ 2009/12/02 21:32 ] [ 編集 ]

思いっきり放置しちゃってすみません(汗)

うわ~,一か月近く放置してしまいました!
コメントいただいた皆様,返信が遅れてしまって申し訳ございません!!

>紫陽さん。
既になんだかニクルテイストな新ラインがバレてきてるみたいで,嬉しいやらちょっと残念やらです(笑)
もうちょっと,いや全然違っても良かったのになぁ(笑)

> GMさん。
そこは「Love ジョイント一派」でいかがでしょうか?(笑)
思い返せば人生で一番遊んだ玩具かもしれないです,ニクル。
なので,僕は細々と「自称ニクラー」活動を続けると思います(笑)

> legobilderさん。
確かに悲しいことですよね。
でも,僕の場合はそれと同時に期待もしてるんです。
LEGO社が次にどんな「イロモノ」を出してくれるか。
そもそも,僕がニクルを始めたのは「(これまたニクルファンには失礼ですが)こんなカッコ悪い素材がここまでカッコ良くなるのか!」と,あるお方の作品を拝見して衝撃を受けたからなんです。
だから,どれだけ変なモノが出てきても,それを自分オリジナルに組み替えられるのであれば,個人的にOKなんです。
もちろん,僕もニクルが大好きですけどね!
[ 2009/12/28 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://biobuilding.blog75.fc2.com/tb.php/121-ebe78eda






