FC2ブログ










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オフレポ! 

2008年2月28日名古屋某所にてGMさんとサシでオフ会を行いました!

だいたい12~18時の6時間ほど時間があったのですが,本当にあっという間で。
でも僕の側には話のネタになるようなことが無く,殆どGMさんに頼りっきりでした^^;

という訳でネタが無かったという反省を踏まえつつ,手探りではありますがオフレポを。
名古屋までの約3時間,ウキウキワクワクしながらひたすら車窓からの景色を眺める僕(笑)
off0228003.jpg
ここがどこだったかはもう忘れました(汗)

そして名古屋到着!
が,JR東海のICカードとJR西日本のそれが相互利用できないだとか,待ち合わせスポットにたどり着けないとかで初っ端からGMさんに迷惑かけまくるという最悪の事態。。。
行き当たりばったりな生き方を深く反省いたしました。

そして,なかなか関西では見られないようなデザインの建造物を横目に会場のカラオケへ。
(GMさんが前もって予約してくださったのです,本当にありがとうございました!)
心配していた机の大きさや照明などが以外に好条件で,早速テーブルの上にお互いの作品を陳列!
(写真撮り忘れました^^;)

GMさんの作品には皆さんご存知の傑作の数々に加え,今回の目玉として俺ヌパルの雄姿が!!
それを見て「ヤバイ,自分の作品並べたくなくなってきた」と緊張もあいまって若干凹む僕(笑)

ちなみに+arthur+サイドの作品群は以下の通り。
・ガンマレイ
・アルファヘリックス・ネビュラ
・サイ
・スケアクロウ
・ドロシー
・ヘリックストーム(飛行機になるエセトランスフォーマー)
・名称未定の青いの

しかし運搬途中で何度か蹴っ飛ばしたため,色んな所がひっちゃかめっちゃかに(汗)
「この“調整作業”が結構時間かかるんですよね~」とにこやかに語るGMさん,サスガです(笑)

そしてテーブルの縁に沿って放射状に並ぶ作品達!!
(繰り返しますが,写真は無いです!)
そしてその周りをグルグル回る大人2人!
カラオケの1室ですから,見る人が見れば怪しい儀式にしか見えないでしょう!!(笑)

そしてGMさんからの以前のオフ会でのお話や他のニクラーさん達の凄さについてのお話,新製品ファントカの実物を用いたプレゼン(笑)などなどを経て,撮影タイムにシフトします。
そこで,大きなカバンからおもむろに色々なものを取り出し,簡易撮影ブースをにこやかに,そしてあっという間に作成してしまうGMさん,サスガです!!
(というか僕は何も出来ずポカーンと眺めているだけ,ホントにすみませんでした。。。)

「さあ,お好きなものからどうぞ!」とご自身の作品を開放してくださったGMさん,やっぱりサスガです。
ここぞとばかりにそれぞれの作品をなめまわすように観察させていただき,更に構造を解説していただく上でいくつか分解までしていただいて,もう本当に嬉しかったです!勉強になりました!

その際撮らせていただいたのがこの写真。


キンブレイとガンマレイの2ショット!これはシビれます!!(笑)
GMさんも仰っていましたが意外だったのがこの身長差。
アプローチが全く違うことを痛感,かなり刺激的でした!

○撮影ブース



そしてGMさんの傑作たち!!
off0228011.jpg

真っ先に見せていただいた斑蛇!
黒に映える刺激的な赤,触手,独特の頭部!カッコよすぎます!!

off0228023.jpg

キンブレイ!クールです。
実はあんな所から腕が生えてるとか,目から鱗でした。

off0228048.jpg

ヌパルさん。
ご本人からの紹介がまだなので得した気分です(笑)
これ持って帰りたかったなぁ(笑)
「正面から見てカッコいい作品」ってまさしくこれだな,と!

off0228067.jpg

デアデビルオルフェノク,パーツのつや消しと光沢の塩梅が絶妙っス!
そしてやっぱり足の指が素敵過ぎる!!

off0228097.jpg

完全に異色なマジック・オア・トリート,このタイトで無駄の無いビルドは憧れます!
そして思っていた以上に丸い!曲面が綺麗な作品ってやっぱりニクルならではの長所ですよね。
ちなみに随所の装甲を外したフェイスオフバージョンも見せていただきました^^

off0228089.jpg

更なる異色作,ザンボ・ロック!
元ネタに似ていることはもちろん,敢えての「隙」がバイオニクル的カッコ良さを見せ付ける「非人型」の魅力!!

「正面から見てもカッコ良い作品」や「非人型」というテーマは今回のオフで一番の収獲でした。
作品はもちろん,パソコンで見せていただいたネタ画像からも大変勉強になりました。
蛙とかホントにやってみたいです(笑)


そして僕の作品を見ていただく番に。
そこで,撮影前に分離したアルヘリをネビュラに合体させようとしたその時,ネビュラが所々小破していることが明らかに!
合体できねぇ!!(笑)
何とか合体させたものの,いろんな接続がエライことになってしまい,結局ちゃんとした状態をお見せすることが出来ませんでした。。。
しかもネビュラに必死になってていたため,自分の作品の解説等もろくに出来ず。。。
GMさん,本当に申し訳ありませんでした。

そんなこんなで時間が来たので集合写真をパチリ!
off0228117.jpg
ネビュラのせいでうまく収まらないという事態(笑)
ですが意外にサイズの統一感があってなかなか気持ちの良い一枚になりました。

そして帰りは帰りで今まさに発車しようとする電車に乗ろうとしたためにちゃんとお礼も言えず,最後まで反省しっぱなしの一日でした。
この場を借りてお礼申し上げます。
GMさん,本当にありがとうございました!!


*****************************************

そして無事帰宅してからネビュラの修復を兼ねてちょっと手直ししました。
off0228126.jpg
斑蛇の影響から鮮やかな挿し色(オレンジ)を増やしました

off0228131.jpg
アバラ?クマドリ?

off0228133.jpg
サモラボールは再検討中。

off0228134.jpg
肩の何かはオフ会仕様のまま。

off0228136.jpg
合体システムの簡略化および接続の補強を行いました。

off0228137.jpg
次はここら辺を拡張したいです。



[ 2008/02/29 18:10 ] オフレポ | TB(0) | CM(3)

早!

コメント遅くなりました~。
っていうか早い!レポ早いっスよ+arthur+さん!(笑)

いや~その節は楽しかったです。
私の、はた迷惑ですらあるノンストップ喋くりモードに
お付き合いいただき、ご清聴ありがとうございました~っ!
楽しんでいただけたのなら幸いです。
まぁ、あんな調子の人間ですので、よろしければ今後とも
よしなにお願いします。

それから、ウチよりも大きくてキレイな写真で拙作を紹介
していただき、ありがとうございます!嬉しいっス!

こちらのレポでは、+arthur+さんの作品群を紹介する予定
ですが、いま少しの時間を下さい(汗)。
棒系接続、私も研究してみようかな~。
[ 2008/03/03 10:46 ] [ 編集 ]

遅ればせながら

いやあ羨ましい・・・
ホントこの一言に尽きますね。

会うたびにGMさんとは結構お話させてもらってるんですが、独り占めとは羨ましい・・・ああ羨ましい・・

+arthur+さんの生ニク、是非見てみたいものです。
今年の全国オフ(あるのか?)に是非参加を!w
[ 2008/03/03 12:43 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

コメントありがとうございます!!

>GMさん。
いやいや,GMさんより早く上げないとまた反省することになりますから!(笑)
本当に楽しかったです!
こちらこそ何卒よろしくお願いします!!
あと,棒良いっスよ(笑)

>無者さん。
恐縮です^^;
僕の初オフがあのGMさんとのサシオフだったなんてとっても貴重な経験になりました。
今回初めてオフ会をしてみて,「やっぱり皆さんに会ってみたい!」という衝動に駆られたので全国オフは是非とも参加したいです!!
[ 2008/03/03 23:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://biobuilding.blog75.fc2.com/tb.php/84-b63c6fab






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。